[mecab-users 100] Re: CRFパラメータ学習について

NOKUBI Takatsugu knok****@daion*****

  連休をはさんで返事がおくれました。

At Sat, 29 Apr 2006 04:04:37 +0900,
Taku Kudo wrote:
> 可能性としては、適当なサイズにコーパスを分割して、できあがった
> テキストモデルファイル (model.txt) の平均を取るという方法があります。

  これを現在試してみています。平均というのは、model.txtの右側に対応す
る左側の値の平均をとればよいという理解で正しいでしょうか。

  データには偏りがあるので、元のコーパスをn分割するのに(x mod n)行目の
データをx番目のファイルとするようにしてみています。
  一通り終えた時点で実は辞書が間違っていたことに気づいたので、現在再度
やり直しています...

  結果が出たところで、改めて御報告いたします。
--
野首 貴嗣
E-mail: knok****@daion*****